2020年03月24日

カレー部 E

今回の活動記録は幡ヶ谷にある
「curry&spice 青い鳥」さん。

CBBDDAF3-E1D7-4366-BF93-F5B4EB54BA7C.JPG

六号通り商店街の中、
途中を左へ曲がった路地にあります。

こちらのお店、面白いのが週替わりでインドカレー、
スリランカカレーと交互にメニューチェンジするんです。

私が行った日はスリランカカレーの週でした。
最近カレーの中でもスリランカに興味津々だったので嬉しい^^

店内の黒板に4種類のカレーが記載してあり、
そこから1種もしくは2種選びます。

チキンカレーと
豆とかぼちゃととうもろこしのココナッツカレーの2種。

ご飯の量と辛さをどうするか聞いてくれます。

そしてやってきました…!

F377A206-DF6A-4F40-808A-31BCA60D363A.JPG

う、美しい。
ご飯に刺さった豆のせんべい(パパダム)が印象的。
ちなみにご飯は長粒米(種類は不明)。

待っている間、カウンターに貼ってあった
カレーについての説明書きみたいなのを読んでいたのですが
青い鳥さんのカレーは“重ね煮”と呼ばれているそう。

重ね煮って初めて聞いたのですが、
土の上に向かって育つ陰性の野菜から
土の下に向かって育つ陽性の野菜を
順番に重ねて無水で煮詰める野菜料理、との事。

陰陽バランスを整える、なんだか体にも良さそうなカレー。

チキンカレーは勝手にこってり系を想像していたのですが
こちらは、しゃばしゃば系ですね。
キリっとスパイスが効いている感じ。

逆に豆のカレーは優しい味付けで
素材の甘み・旨味が際立っていました。

副菜のサラダやビーツ入りのココナッツふりかけ、ピクルスを
全部混ぜて食べてもまた違った印象で美味しいです。

スリランカカレーは混ぜて食べるのも特徴ですよね^^

彩りも良くて美味しくて、大満足でございます!
ごちそうさまでした〜♪
posted by ヘミング at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | いちかわゴン太くん 【火】