2019年02月05日

あまおう

仲宿商店街内にある和菓子屋、「新月堂」さん。

2015-12-02.jpg

1月からあまおうを使ったいちご大福の販売が始まったとの事!
ですが、出始めよりも2〜3月の方が
苺がよりジューシーになって美味しいんだそう。

すぐにでも食べたかったのですがせっかくなので一ヶ月待って…
いざ買いに!!

夕方に立ち寄ったらなんと売り切れていましたもうやだ〜(悲しい顔)

どうやら夕方まで残ってることは稀だそうです。

もう頭の中がいちご大福でいっぱいでショックを受けていると
「ひとつからでもお取り置き致しますよ〜」と声をかけて下さいました。

それならば明日取りに来ますので!!!と二つ返事でお願いしてきました。

せっかく来たのでこの日は有吉さんがテレビでも紹介していたうぐいす餅と
板橋のいっぴんにも選ばれているいたばし最中を購入。

IMG_20190201_175107_01.jpg

うぐいす餅はちょうど出来立てだったので帰宅後すぐ頂きました^^

つきたてのお餅だからなのか、
元々柔らかさが売りなのかはわかりませんが…

とにかく柔らかいです。
モチモチというよりは、ふわふわ、やわやわ。

程よい上品な甘さで重くも、くどくもなく凄く美味しかったです。

(いたばし最中はまだ食べてないのでまた後日…笑)

そして翌日、楽しみにしていたいちご大福を迎えに行ってきました!

IMG_20190202_203419_01.jpg

ひとつ200円弱。
ああ〜なんか食べるのもったいない…

IMG_20190202_203903_01.jpg

娘と半分こして頂きました^^

想像してたよりもお餅が硬い、というか程よい歯ごたえ!
あんこも甘すぎず、苺の酸味との相性も抜群です◎
薄めのお餅で包んであるので中身の美味しさがダイレクトに伝わってくる感じ。

これがもう少し経つとより美味しくなるなんて。
物凄く楽しみ…!

お店の奥様は凄く人当たりが良く、
商品に関してだけでなく色んなお話をしてくれました^^

美味しいだけじゃなくて人柄が良いというのも
また行きたくなるポイントですよね。

また伺います〜♪
ごちそうさまでした!
posted by ヘミング at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いちかわゴン太くん 【火】