2017年05月10日

そろばん。

最近、次女が「そろばん」というものを習い始めたそうです。
ダウンロード (1).jpg


ほぉ。そろばんねぇ。。。



いいじゃんっ(´▽`)♪


自分が小学生の頃、クラスでそろばんやってた子は皆、計算が速かった記憶がありますっ!!


そろばんの歴史は古く、メソポタミア文明でも使われていたそうです。


よく話題に上がるのは「そろばんVS電卓」の計算スピード対決!!


軍配は「そろばん」に上がるそうですね。

あくまで使い手が同格という条件ですがね。


素人である僕から見ても加法、減法はそろばんの方が速そう!!

そろばんの達人になると電卓の打ち込みからパネルに表示されるまでの一瞬の時間を超えるスピードが出せるそうです。


IMG_5668.jpg

いざ始めてみるとパチパチするのが楽しいみたいで結構ハマってるご様子(´▽`)

宿題も率先してやってるし!!いいことだっ!!(その文、学校の宿題が放置ぎみですが......)



そろばんやってると同時に暗算もできるようになるみたいだし、きっと人生の役に立つだろう!!


頑張って長く続けてほしいですわ!!(そろばん意外と高かったし.....あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ヘミング at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アオヌMAXIMUM 【水/金】